カテゴリ:
さて久しぶりのブログ更新です。

現在、2年間の赴任を終えて、再赴任までのcontract break中。

すでに丸々一か月間もお休みをいただいたんですが、もう少しお休みが続きそう。

最初はすぐに戻りたくてうずうずしていましたが、今はこの一時休暇をかなり楽しんでおります。

ちなみに、再赴任は今の事務所の所長として、赴任することになりました。

さて、今日のトピックで↓を参照ください。

キャリア国際機関 グローバル人材育成サイト


今月はミッションでローマ本部の人事担当者との面接や来年以降の職員のポジションを色々と受けており、3つのポジションで筆記試験まで進んでいる状態です。

やはり内部に入ると、経験をかなり買ってくれるようで、今までとくらべないぐらい国連関係の書類がパスするようになりました。

ちなみに、弊社もそうですが、一つのポジションにものすごい数のアプリケーションが来るので、学歴、職歴、インターナルかエクスターナル(組織内か組織外か)、国連経験、などを数値化して、自動で、アプリケーションが選別されるシステムなので、アプリケーション(応募書類)を作成するにはテクニックが必要です。逆にインターナルで応募すると、かなり有利になりますし、最近は途上国での経験もすでに6年半もあるので、なかなか競争力があるようです。

ということで、国連職員になりたい方は、まずは、学歴、途上国経験等を重ねて、まずは国連内でコンサルや国連ボランティアなどで働いて、その間にインターナルで応募をすると、書類選考にはかなり有利になります。

また、一年後には次の就職活動がまっているので、今からどんどん準備をして、がっちり、次のステップアップをしたいものです。

今回の2年間の経験で獲得したことは、

緊急・紛争地域でのフィールドの経験

そして、その場所で、地域事務所長代理としてのリーダーおよびマネジメント経験




これは、今後のキャリア・ステップアップに武器にしたいなと思っています。
今後一年は、さらに所長としての経験が積めるため、国連の空席応募をする際に、競争に勝ち残れるプロフィールになってきたなーと思います。