カテゴリ:
突然で早速ですが、人道支援編スタートです。
現在、世界最大の人道支援機関の一つである国連機関で食糧援助をすることになりました。というか既に1年が経過しました。

緊急支援、人道支援が主な業務です。

ブログの存在をすっかり忘れていたんですが、仕事中に色々な出会いや発見があり、これらをブログに書き留めておきたいと強く思い、今日からまた細々と書いていきたいと思います。

早速ですが、任国の緊急支援レベルが昨日レベル3に引き上げられました。
緊急事態です。

緊急支援の範囲が、二国の広範囲に渡るため、高度な支援オペレーションになりそうです。

現在のところ、a国から隣国のb国へ40万人を移動させ、移動後の難民キャンプの食糧支援を主に担当する壮大なオペレーション。人数などは、今後もどんどん変わりそうです。

レベル3に引き上げと同時に緊急支援コーディネーターが両国に1名づつ任命され、すぐに着任するそうです。我が国に来るのは、アジア人の方で、UNVからのし上がった超たたき上げの人だそうです。

私も密かにそのオペレーションの助っ人に呼ばれないかドキドキしています。
我々は緊急支援の助っ人登録制度があり、召集がかかれば、72時間以内に任地に入り、すぐに業務を開始することになっています。そして私の名前もリストにしっかりと登録されているのです。

現在は内戦により長期間避難を余儀なくされている国内避難民の方への食糧援助と地域の食糧セクターおよびキャッシュ(現金や通貨)などを使用して支援する方策のワーキンググループのリードも担当しております。

そこでの学び、失敗、感じたことなどを今後も色々と書いていければと思います。