アーカイブ

2014年07月

カテゴリ:
写真家須田さんのワークショップの実践編に炎天下の昨日参加してきました。


内容は↓





さて、感想。

先ずは原宿で、初めて会った他の期の受講生と2人になって、写真を撮りました。


いきなり、声をかけて、写真を撮らせてもらうのですが、


意外や意外、ほとんど断らません。

びっくりです!


自分だったら、絶対に嫌ですw

だって、何に使用されるか分かりませんw

勝手にSNSに使われる可能性もありますw


もちろん、そんなことはしないで、みなさん心配しないでくださいね!


その後渋谷に移動して、最後は一人でやります。

これが本当に嫌でしたw ← ならワークショップに参加するなw


結局、最初から嫌だなと思ったことは、その通りとても嫌でしたw



その後、某所で、みんなと集合。

講評の時間です。


これは、いい勉強になりました。


先ず、みんな本当にいい写真を撮ってます。笑顔の写真が多かったかな。
自分は自分が堅かったからなのか、被写体も総じて堅い感じでした><


機材も関係ないですね。
僕の友達は、おじいちゃんのおさがりの中古のカメラを使っていましたが、とっても素敵な写真を撮っていました。
さらに、彼女は一人で撮っているときに普段なら絶対撮らないような人に声をかけよう!と決めていたそうで、
全員渋谷でTATOOが入った、いかついお兄さんに声をかけたそうw

すると、人は見かけによらない?いやいや見かけどおり?

声をかけた人全員が写真を撮らせてくれたそうです。
さらに、みんなとてもやさしくてフレンドリーだったそう。

あと、みんなが本当にカメラや写真に詳しいと思いました。


あの1/650秒とかの世界で、色々勝負していました。

特に、みんながすごいと思ったのが、


○ピントを合わせるのこだわり。
人の左目、右目などだけでなく、2人組みなら可愛くない方の目に意識して合わせたなどw ←なぜ?w

○露出補正のこだわり。
特に逆行やポートレート時のプラス補正2ぐらいするわざ

○絞り値のこだわり。
寄せてとって左目で開放だと、鼻でピントがぼける。→すぐさま絞り値を変えて、目から鼻までピントがあうようにする。 ← ファインダーから、しかも一瞬でやるそうです><

○ディテール・背景へのこだわり
ポートレートで対象の目に光が入った状態(キャッチアイというそうです。)を確認したうえで、撮影。 ← そんなとこまで、よく見えるよね。驚愕。
あとは、背景に相当こだわった人多かったです。 ← ぼけてるだよ。その背景。。。そこにこだわるか><


まだまだ学びがあったんですが、長文で疲れたw

とにかく、特に断らずに写真を撮らせてくれた人たちに最大限の感謝をします。


あと、今回の経験を活かして、これからもどんどんいろんな人に声をかけて、写真を撮りたいと思っています(気持ちだけ)


最初は断られて相当凹んで、写真撮るのが嫌にもなったんですが、1日たってみると、本当にいい経験をしたと思いました。


たぶん、少しだけもっと自分が好きな写真が撮れるような気がしてきました。

そんな気にさせれくれた、素敵なワークショップでした。

カテゴリ:
今日は3回目のホワイトニングでした。

思った以上に綺麗になりました><


感動です!!!


これで上の歯が終わり。
来週は綺麗になりすぎてしまった歯に古いプラスティックが埋まっているので、その部分を取り換えるそうです。。。

驚きです。


再来週は、ついに下の歯を始めます!

上より下の歯はたぶん本数も2本増えるので、出費もかさみますが、一生ものの話ですので、ここはケチらずに


がつんとやりたいと思いますw


基本的に治療中は、コーヒーやお茶を一切飲まないんですが、この1か月間はこのコーヒー断ちが正直かなり辛かったです><


でも、こんなに綺麗になるのなら、そんな苦労もなんのその。


引き続き綺麗な歯を目指して頑張りますw

カテゴリ:
英語耳で有名な松澤喜好先生の「英語は耳読にかぎる!」を使った講座に今日から通いはじめました。


英語耳もそうでしたがやはり本を読んで独学で練習するのとその著者が目の前で実演してくれるのでは、まったく違います。

松澤先生はかなり厳しいのですが、今日も目から鱗がたくさんおちる授業でした。


今回の講義はたったの4回だけなのですが、次回の講義もとって、


目指せnative レベルの発音!

松澤先生の発音はドメスティックな日本人としては最高レベルです。

その先生曰く、一生懸命練習すれば、同じように発音できるとのこと。

そもそも発音はやっぱり誰かに教わらないと上手にはなりません。
Nativeでもいいのですが、一番いいのは第二か国語としての英語を教えるエクスパートです。

そういう意味では松澤先生は自分にぴったしの先生なのです。


しかし、他の生徒さんの前でも何度も何度も発音を発表しなければいけないのですが、それがかなり苦痛なんですよね。
まーそんなのもなんとか乗り越えて、練習あるのみです!

Nativeなみの発音ができるようになると、ヒアリングの能力が急激によくなるそうです。


今回の課題は、リエゾン。
しかもすべてのバージョンのリエゾンです。

例で言うと、take it easy はnativeはテーキィ ディージィと発音するやつですね。


英語は

接頭語と接尾語の2音がリエゾンする際、以下の4パターンの関係になります。

接頭語が母音 接尾語が母音 日本人得意
接頭語が子音 接尾語が母音 日本人得意
接頭語が母音 接尾語が子音 日本人が苦手
接頭語が子音 接尾語が子音 日本人が超不得意

これからその超不得意な子音x子音のリエゾンを何百回と練習します。

Nativeなみの発音を目指して、年内は英語の力を蓄えたいと思います。


カテゴリ:
今日は歯医者にホワイトニングに行ってきました。

これから3-4回、状態に応じて、ホワイトニング治療を受けます。


ちなみに、治療は全部で1時間程度でした。

全く痛くなかったです。


今日は上の歯をやったんですが、かなり黄色が白い歯になりました!
歯医者さんによると、プロ野球選手の新庄のような白い歯にはホワイトニングではならないそうです。
あれはまた別の治療をするそうです。


ちなみに上の歯だけで、1回約1万円。

これから3回x上下をすると、全部で6万円。


高いっす。。。。


それから治療中は、カレーとかコーヒーとかは飲めないので、今月はいいダイエットになりそうです。

カテゴリ:
今日種を撒いた。

トモロコシ

この前行った日本割烹の名店で出された一品に使われたいた。

その名もゴールドラッシュ。


朝一に収穫したゴールドラッシュは生で食べるのがいいそうだ。


今から楽しみである。


ちなみに一つの穴に種を3つ。

発芽後、10cm伸びたら、3本から2本に間引く。

草丈が20cmから、30cmに伸びたら、2本から1本に間引く。


美味しい美味しいトウモロコシを作るには、必要なこと。

でも3つ子から最後は一番優秀そうなのを残して、最後に残った奴だけが人間に食べられてしまうという、超弱肉強食社会。




83日後の9月26日が最も収穫に適しているようなので、頑張って育てたいと思います。

このページのトップヘ

見出し画像
×