アーカイブ

2013年07月

カテゴリ:
いまさらなのですが、洋書を読むために使用しているamazon kindleに英辞郎を入れてみた!


こちらのサイトから購入!

しかし↑のサイトはどうも説明がわかりにくい。。。。

とにかく、以前からこのサイトのことは知っていたのだが、いまいち購入するまでには至らなかった。



しかしこの週末に友人を我が家に呼んで、アドバイスをもらいながら、購入を決意。


そして友人のアドバイスを基に、インストールも無事に終了!


結果の感想は、


もう最高です!



もともとkindleには英英辞書がついているのですが、発音やイディオムなどに対応が弱かったため、今回の英辞郎は本当に購入してよかったです。

とくにイディオムの検索をしてくれること。

例:be on speaking terms 話をする仲である、let on告げ口をする

これは本当に秀逸で、実際の文章ではletting onと書いてあるのですが、ちゃんとlet onと認識をしてくれて、その訳を抽出してくれます。

次に、専門の言葉の説明にも日本の辞書は役立ちます。

例:すい臓 = pancreas

こんな名詞はいくら英英辞書で調べたところで、いつまでたってもpancreasが臓器の一つであるとはわかってもすい臓だとわかるのに難儀します。



以上、イディオムや専門単語をさくさく調べれて、発音記号も調べられる英辞郎=1200円はかなりお得な買い物です。


ちなみに洋書を読んでいるときにいちいち辞書を使わないほうがいいという意見が多いのですが、わからない単語を触るだけで意味が簡単にわかるので、これはやはり使ってしまいますね。。。。。


これで、今後は洋書の多読に火がつきそうです!

カテゴリ:
今年39歳なので、40代まで後1年あるんですが、なかなか40代で新しい言語を習得しようと語学学校に通う人も少ないと思ったので、今日のタイトル決めました。

今日はアクラにあるアリアンセフランセというフランス語学校に行ってきました。

ちなみに今まで一度もフランス語の勉強をしたことがありません。
フランス語は挨拶ぐらいしかしりません。

ボンジュールとサバ!だけです。


今日行ったコースは土曜日の朝に開講している、9-12時までの3時間コースで、全10回の30時間のコースです。


さて、せっかく語学を勉強するならば、何か数値目標が必要だと思います。


なので、目標を下記に以前から決めていました。

JICA専門家語学レベルBの業務上、十分なコミュニケーション能力を有するレベルを目指したいと思います。
DELF第1段階(DELF B1)、仏語能力認定試験(TEF)3以上、仏文部省認定仏語能力テスト(TCF)3以上


目標は目標として、ほかにもフランス語を勉強するモチベーションがあります。
それは、フランスに行って、ご飯を食べたり、市場で買い物したり、ローカルな人と戯れるために使いたい!
他には西アフリカで働くための足がかりにしたい!という気持ちもあったりします。


実際の3時間のクラスですが非常に面白かったです。
生徒は、ガーナ人、ナイジェリア人、オーストラリア人、インド人、と私日本人です。
圧倒的にガーナ人が多いクラスでした。


ところで、フランス語の先生はとても面白いいい人なんですが、

自分の名前を呼ぶたびに、

君はひろしま?じゃないのかい?という笑いを誘うことをします。
そして、私以外の人たちはこのヒロシマのジョークに結構笑うのです。

でも、この先生の言うヒロシマはたぶん原爆のことを含んだ言い方なのではないかと思ったりします。

今日も、君の名前はヒロシマじゃないの?なんて英語で聞かれる度に、

正直胸がきゅっとして、クラスのみんなは笑っていたのですが、自分は笑うことができませんでした。

アフリカにいるとヒロシマ、広島の地名を知っている人は非常に多いです。

そこに原爆が投下されたことをみんな勉強するのです。日本や、日本がした戦争のこと、そしてアメリカが広島に原爆を落としたことなど、多くの人に知っておいてもらいたいけど、ふとした時にであう、この手のジョークにどう対応していいのか戸惑う自分がいます。

でもそのままにしておくのも嫌なタイプなので、次回の休憩時間などに先生と少しお話をしようと思います。


さて、フランス語ですが、今回日本から色々参考書を持ってきているので、効率よく、勉強を続けて行きたいと思います。


年をとればとるほど、語学の習得は難しいとは思うのですが、今までの語学習得スキルを活かして頑張りたいと思います。


それから、今回、英語の電子辞書に別途フランス語の辞書のチップを購入したんですが、これはめちゃくちゃ便利ですね。
黒板に書かれた単語をその場で調べながら、日本語に訳したりして、重宝しています。


あと、語学で上達するコツは日々実際に使うことが大切なんですが、私の職場にはフランス語が上手な秘書さんがいるので、新しく覚えた挨拶や単語など、とにかく秘書さんに使ってみようと思います。


自分、いくつになっても、語学の習得がかなり好きみたいです。楽しみながらフランス語の勉強を続けていきたいと思います。

カテゴリ:
今日の午後、事務所の方と携帯電話で打ち合わせをしていたら、同僚達が電気ドリルを使ってなにか作業をしている。

携帯で話をしていたので、煩いなーーと思いつつ、同僚が「ごめんね-ーー」と手で合図をくれて、こっちも「問題ないよーーー」と手で合図を送りながら、しばらく仕事の打ち合わせに夢中になっていた。

携帯での会話を終えて、同僚達に、「さっき何の工事してたの?」と聞いたら、


「いいから、いいから、自分の部屋の入り口を見てくれよ!」と説明を受ける。

すると、オフィスのドアの横には真新しいネームプレートが設置されていて、ついに自分のオフィスに自分の名前が刻まれたプレートが設置されていた。


おーーーーなんか非常に些細なことなんだが、嬉しい気持ちになる。


しかも、自分の名前の上段にはオフィスを共有する方の名前が刻まれており、このブログを開始していた時には、まだその方とお会いしたこともなければ、まさかそれから数年後にこうやって同じオフィスを共有して一緒のプロジェクトで働くことになろうとは、なんとも人生は不思議な偶然に満ち溢れていたりする。

最初はロールモデルとして。

2回目はイサカでの出遭いとして。

(昔の記事を遡るのが面倒なので、今度時間がある時に当時の記事を貼り付けておきます!!!)


こうやってブログやらtwitterでも何でもいいからアウトプットをすることによって、自分の思ったことや考えたことを共有することによって、
自分の思い描く将来がより鮮明になることは確かにあるのだと思う。

もしもこのブログに自分の未来の姿を描くことができるのであれば、来年・再来年の自分はどこで何をしているのだろう?

やはり開発ワーカーとして「国際協力」の世界で、働いていたいと思う。

そして、次回はアフリカからアジアに場所を移すことができたらより理想的だ。


もちろん願うだけでも、ブログに書くだけでも行動をおこさない限り次には進めないことはよくわかっているんだけれども、
自分の仕事にわくわく感を持って行動していれば、きっとまた素晴らしい出会いや経験ができるに違いない。

そう。たった数年前はただHPを眺めながら、「こんなすごい人がいるんだなーーー」と憧れていた方が、今では一緒に同じオフィスで働いているのだ。

そうだ。この世は素敵な出会いに満ち溢れているのである。

カテゴリ:
相変らずお仕事は大変なことになっているのですが、、、

最近ガーナでの生活もやっとリズムができてきたというか、、、、楽しくなってきた気がする。


そんな中でも、特に首都のアクラは値段は高いがそこそこ美味しいレストランが数多くあり、いままで行ったことのあるレストランについて簡単にまとめてみた。


?The Venue イーストレゴンにあるオランダ人経営のお店 ピザ、パスタ、デザートがお勧め

?Mamma Mia オスにあるピザのお店。隊員の方や日本人駐在の方によく遭遇する。

?Club +233 オス近くジャズバー。ジャズが好きなので、超お勧め。フードはいまいち。

?Santoku 現在アクラNo.1日本料理店。 美味い。でも高い。

?Monsoon オス定番の日本料理店。天丼の量がはんばないです。お寿司もチキンカツも最高です!

?Polo club 事務所近くのイタリアン。雰囲気よし。美味い。高い。

?Heritage Indian オスにあるIndian 評判もよく、確かに美味い。若干濃厚すぎると感じるマサラがある。

?Bella Roma 最近一押しのイタリアン。金曜日の夜はただのクラブ。パンナコッタは半端ない。パスタ&ピザも美味し!

?Osteria Michelangelo アクラでも非常に評判高いイタリアン。美味い。高い。

?Tante Marie アフリカ料理専門店。 何を食べても美味い!日本人を連れて行くのによし。

?Rhapsody's アクラモール内のお店。イタリアンペローニ生が飲めます!美味い。

?Chase 寿司&鉄板焼き 最近はあまり評判ではないが、寿司美味い。

?Hanzhou ご存知杭州飯店 キタナミシュランぶっちぎり三ツ星 私はおばちゃんと大の仲良し

?Pad Thai イーストレゴンで最近できたタイレストラン めっちゃ美味いです!!

?Coffee Kaffe 昼ご飯はここ!

?Delifrance ご存知のカフェ。毎朝カフェオレを買います!

?Melting Moments 補習校の合間に癒されに!

?Cuppa Cappuccino 本をここでよく読みます!

?Holiday Inn ビュッフェも美味しいのですが、金曜日の夜の生ライブがお勧め。仕事帰りに一杯やりにいきます。

?Soul Grill テマ一推しの韓国料理 鯛のお刺身が絶品!

しかし、実は本当にお勧めのお店はこの中には入れてはいないのです!

ちなみにガーナにいらっしゃる方で上記以外でお勧めのお店がありましたら、是非是非誘って下さい!!!!
とくに美味しいスイーツのお店があるところが嬉しいです!

さー明日からもお仕事頑張りましょう!

カテゴリ:
今週の土曜日で1年以上努めた補習校の先生を一時お休みさせてもらうことにした。

なかなか仕事が忙しく、出張も多かったので、そのような決断をさせてもらった。



といいつつ、来週からは土曜日にちょっと他のことを始めるつもりだったりもする。

が、まだ決定ではないので、決定したら、このブログでも報告をしたい。



ガーナでの1年間はあっという間に過ぎ去ってしまったのだが、残り1年も色々なことに挑戦していきたい。


また、今後もなんとか時間も作って代行講師として補習校ともお付き合いができたらと思っている。
せっかく多くの生徒ができたのだ。この縁を大切にしなければとも思う。





このページのトップヘ

見出し画像
×