アーカイブ

2010年11月

カテゴリ:
みなさん(特にMy家族)のお力添えで車を購入することが正式にきまりました。

親父ありがとう!!!(個人ネタです、すみません。)


車、相当いいです。


しかも、400ドル。


二人で買うので、一人200ドルずつ。


保険とかも、ジェフ家の嫁が、友達に確認してくれるそうです。
そういうことは、大家の嫁の仕事だそうです。


今日はみんなで外食に行きました。
超、楽しかった。
そのあと、家でみんなでまったりと話をしましたが、それもよかった。。。


車の登録なども、車の前オーナーが付き合ってくださるそうです。
冬は、相方がカルフォルニアに帰ってしまうので、お前が死ぬほど使えと言ってくれました。
前オーナーの方が、これまたコーネルで勉強されている日本人のPhDの方。

みんなめっちゃいい人達ばっかりです。



今年の冬休みは一人この車で旅に出る予定です。

超、ハードボイルド!!!!!!!

カテゴリ:
そういえば、他の大学院に通う友人によると、今期のセメスターで既にプレゼン7回ぐらいやったとの話を聞きました。

ちなみにわたしはまだたったの2回。

明後日は、3回目。

チームプレゼンのため、みんなでmtg(meetingの略です 笑)をしたのですが、どうも議論がピント外れの方向にいったと感じたので、コースメートのデーヴォンが私に話を振ってくれた瞬間にゆっくりと話しながら、自分の主張をしてみました。自分は明後日のプレゼンのために新たなリサーチをする必要はないと思っているので、みんなのペーパーを要約するだけだ。だって5分しかないから、それで十分だと思うよ。と述べました。本当は、みんなもそうした方がいいよ!と提案したかったのですが、先ずは、自分はこう思う。だから○○する。という言い方にしてみました。なんかそういう言い回しの方がいいかなーと思ったんですよね。

するとデーヴォンが、すかさず、その通りだね!とフォローしてくれて、他のみんなを自分が思った方向にリードしてくれました。最近、デーヴォンとのコミュニケーションもどんどん良くなってきています。

そうそう、授業中にチームメートのアメリカ人のアングラ(大学生)の子から、プレゼンの準備についてこそっと質問を受けました 笑。いくら英語ができない日本人のおっさんでも、知っていることはあるわけで、なんか、嬉しかったし、笑えました。。。

話が伝わると気持ちもいいし、また色々な人に話しかけようと積極的になります。ただゆっくり話すという、本当に単純なことを意識し始めただけなんですが、なにかものすごい変化を感じています。

スピーキングは、精神面がかなり重要な要素を占めているので、ゆっくり話すことによって産れる『余裕』が、慌て者の自分にはちょうどいいのかもしれません。

カテゴリ:
うおーーー、めっちゃ、忙しいのですが、、、、、


今回の感謝祭の旅では様々な学びや楽しいことがあったのですが、その一つに英語力があります。みなさんご存じの通り、僕はコーネルでの留学目的の一つに英語力をあげることがあります。


今回の旅では同期のAと幼馴染のBにそれぞれ英語の上達方法の極意を相談してみたのですが、偶然にも二人が口をそろえて言ってくれたことは、

とにかくゆっくりと話すことだそうです。

Aの主張をサポートする素晴らしいお話は↓

「国際共通語(リンガ・フランカ)」

このお話はかなり深いです。直接ゆっくり話せとは書いていないのですが、『(1) 決して話者の発音を訂正してはならない』を拡大解釈させて頂ければ、ゆっくりと自分の発音とリズムで話してもいいわけです。こんな感じで、自分で咀嚼することが大事ですよね。

Bの主張をサポートするのは、彼の10年にも渡るアメリカ生活の経験からきています。Bの苦労話についてはプライベートのお話なので割愛させてもらうのですが、Bのいきついたところは、やはりゆっくり話せ、だそうです。

もちろん、ゆっくりとでもしっかりと話せれば、徐々にスピードを上げて行った方がいいいですよね。その辺はアレンジで!


で、今日は感謝祭開けでそんなにたくさんではないのですが、アダムやデーヴォンあたりと話したのですが、ゆっくり話す方が確実に以前より自分の英語がnativeに通じる、そう、コミュニケーションができることを今、生で感じています。これすごいです。

ゆっくり話すのって、おこちゃまみたいで、ちょっと恥ずかしいと思いませんか?僕は恥ずかしさがあります。でも、ゆっくり話したら、メンタル面での余裕も生まれました。

かなり効果がある方法だと思います。
結構衝撃走りました。

また、このゆっくり話す英語上達法については、今後ともフォーローアップしたいと思います。

感謝祭 DUKE大学、テネシーなどなど

カテゴリ:
感謝祭、もうこんな寒いイサカなんかにイテラレルカバキャーローということで、


行ってきました。ノースキャロライナのダーラムにある、DUKE大学。

イデアス時代の友人がいたため、その仲間とともに、テネシー州まで二泊三日でドライブ旅行。ブラックフライデーで、深夜のアウトレットはマジヤバかったす。激安。あとは、野生の熊が目の前を通り過ぎたり、ローカルフード食べたり、もうてんこ盛りの旅行でした。

またダーラムから車で30分のNC州立大学でPhDを取得した幼馴染がそのまま大学の研究室からスピンオフしてできた会社に勤務しているため、その友人宅に泊めてもらったりもしました。


なんだろーー、イサカの外の空気は新鮮でした。
コーネルはやっぱりスノッブな学校で、、、なんか不均衡なんですよね。
人種の構成とか、その他もろもろ。


そういった意味で、アメリカを知るいい機会となりました。

せっかくアメリカにきているので、今度は西海岸とかにも旅行に行ってみたいです!


とにかく、旅のアレンジメントをしてくれた友人に感謝して!


DUKE


テネシー










カテゴリ:
ご存じジェフの家。

通常4人のむさ苦しい男どもが住んでおります。

が、みんな超綺麗好き。(自分を除く)。


コンピューターサイエンスのニックは、相変わらずほとんど話しませんが、どうやらそんなに悪いやつじゃーーないみたい。

テッポとデービンはめちゃくちゃナイスガイで、よく話しかけてくれるし、めっちゃフレンドリーだし、頭いいし、優しいです。いまも、車で日用品の買い物行こうぜって誘ってくれました。

当初は、ルーシーの家に残ろうと思いましたし、他の物件も探していたのですが、いまとなっては、住めば都かもしれません。これ以上英語の勉強になる環境はないっす!

さて、難敵はこれからくる冬と雪とどう戦うかです 笑。

そのため、ついに車購入か???って話もあるのですが、それはちゃんと購入したときにでも。。。

このページのトップヘ

見出し画像
×